AC夫と私の日常

アダルトチルドレン夫と私の、日々の奮闘記です

カサンドラ症候群

カサンドラ症候群」って聞いたことありますか?

 

アスペルガー症候群の特徴を持つ人の配偶者、あるいはパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉、だそうです。(Wikipediaより)

 

私は初期の頃、夫がアスペルガー症候群ではないかと疑っていました。

 

①他人に興味が薄い

②あいまいな言葉や指示が苦手

③相手の表情から感情を読み取ることが苦手

④根回しができない

⑤特定の音や感触を嫌う

⑥仕事ができる

 

以上のことから、アスペルガー症候群だと考えていました。

 

①については、

ごく身近な人以外の顔や名前をほとんど覚えていない。

人に対して怒らない。(興味が無いし、期待していないから。)

 

②については、

電車のホームで「白線の内側にお下がりください」というアナウンスを聞いて、白線のどちら側に行くことを指すのかわからない。

 

③については、

そもそも人の顔を見ていない。(これは家族に対しても同じ。)

 

④については、

人の感情がわからないため、「こうしたらこう思うだろうな」という予想がつかず、根回しの必要性を感じない。

 

⑤については、

洋服のタグがどうしてもイヤで、ハサミが無ければ噛みちぎる。

 

⑥については、

夫とは元同僚なので知っていますが、すごく仕事できます。

 

これだけの要素が揃っていたので、間違いないと思っていました。

 

当時、私は夫の違和感の正体に名前を付けたくて躍起になっていたので、発達障害の診断がゆるいクリニックを探し出し、県をまたいでそこに行かせて、病名を付けてもらったくらいです。

 

10年以上経った今では、アスペルガー症候群ではなかったと確信していますが、当時はそういう状態だったので、自分に心身の不調が起きた時に「私はカサンドラ症候群なんだ」と思いました。

 

ご自分が「カサンドラ症候群」だと疑って苦しんでいる方にお伝えしたいのですが、

もしかしたらパートナーの違和感の正体は、アスペルガー症候群が原因ではない可能性があります。

 

アスペルガー症候群の場合は、その特徴と一生付き合っていかなければなりませんが、

アダルトチルドレンの場合、長い時間をかければ変わる可能性があります。

 

ウチの夫はアスペルガー症候群の診断を受けていますが、今は変わってきたので、だいぶ本人が生きやすくなっています。

アスペルガー症候群ではなく、アダルトチルドレンだったからです。

 

アスペルガー症候群を疑っている方とそのご家族の方は、

アスペルガー症候群だと思われる方の生育歴に注意してみてください。

ご本人と親御さんとの関係が良くなかった場合、現状が改善する可能性があります。